海と御猫様とヒトフタリ。

海が大好きな夫婦と御猫様。ダイビングのことや、日々のことなど。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お嬢、手術をする。 

 

だいぶご無沙汰してしまっております。。

まだ4月12日-13日のログも残っているというのに。。。




と、いいますのも
タイトル通りうちのお嬢さん、手術をいたしました。



思い返せば今年のはじめ、1月頃の事でしたでしょうか
左目の目尻のところにゴマ粒にも満たない「プツ」とした出来物を発見しました。

あまりの小ささから
(モノモライかな~)なーんて思って気にも留めていなかったのですが
ヤツはちょっとずつ、ちょっとずつ大きくなっておりました。


3月中ごろ、ゴマ粒だったヤツは米粒ほどに大きくなり
4月のはじめにかかりつけの獣医さんにて診察。

「ものもらいだね!」と言ってもらうことを少々期待しながら行ったのですが
先生はヤツを見るなり 「よし。切ろう!!」
ち「えっ?!」

考える余裕も無いくらい、秒殺されました(笑)



実家の3ニャンズの長男坊のお腹に出来物が出来たこともあったので
『猫の出来物(腫瘍)には切除が第一』
というのは理解していたのです が、あまりの急な判断に
うろたえる余裕も与えて貰えませんでした(笑)

先生とは20年近くのお付き合いなので、信頼しております(笑)


2週間後の切除手術までの間
インターネットで色んな猫ちゃんたちのオデキの症例をみたりするも
お嬢のような場所に出来た子はおらず
悶々とそして不安いっぱいで過ごしました。


4月21日午前の仕事をお休みし、獣医さんにお預け。
全身麻酔での切除術を行い、その日の夕方にはお帰り~。


高齢猫(あら、失礼。)の仲間入りをしたお嬢には全身麻酔も心配で
お預けした後の半日の仕事中は、ビクビクしながら過ごしましたが
無事手術も終了し
デキモノも良性のモノ(脂肪…)とわかりホッとしました。




手術から1週間。
病院で貰ったエリザベスカラーだと
あまりに不憫な動きをしたので
ちーこお手製のシャンプーハットカラーで
元気に跳び跳ねています♪



元気になって、安心した所で
頑張って記事を書こう~!

category: 御猫様

thread:  - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

遅ればせながら… 

 

いろいろ溜まっていますが…



大瀬崎のログとか。。
大瀬崎のログとか。。。



どんどん遅れて行くので



鬼は~うち(о´∀`о)

でした(笑)




阿呆な飼い主に付き合ってくれたお嬢様に感謝。。

category: 御猫様

thread:  - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

アンモナイトな… 

 

今週の寒波で当地もすっかり寒くなりました。




山々の雪が近くなり
空気もピーンと張り詰めたような寒さ。

雪が降るでもなく、冷たい雨が続く秋から冬の時期は
ちーこが一番嫌いな季節です。

…降るなら降る。。早く降れば良いのに。。。←雪は結構好き♪




北陸らしいグレースカイが続き
気温もぐんぐん低下。



と、言う事で我が家もついに蓄熱式暖房機のスイッチをオン♪
※蓄熱式暖房機とは、夜間電力で中のレンガを温め
 日中はその輻射熱で。夕方からファンにてお家を暖める暖房器具です。
 








ほんわか暖かい蓄暖を一番楽しみにしていたのはこの方…
umiko (3)
…アンモナイトうみこ。







umiko.jpg
ちょっと前まで見向きもしなかった
ふかふか猫ベッドに、今や夢中。。。








umiko (2)
朝はタイマーでファンが稼働する
5時には蓄暖の前で待機するほどのご執心ぶり。







冬の風物詩。
寒い冬もうみこでほっこりしましょうか♪

category: 御猫様

thread:  - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

FC2 Blog Ranking