海と御猫様とヒトフタリ。

海が大好きな夫婦と御猫様。ダイビングのことや、日々のことなど。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

11月23日 南越前2本目 

 

1本目が終わって
もう本日終了の雰囲気を醸し出すまーこさん。
回りきれなかったヒロウミウシパラダイス『天后』をもう一度見たいちーこさん。


なんとかまーこを説得し身体を暖めて2本目へ。

〈2本目〉天后ぐるっと、、後。。。
2013.11.23 dive No.197 南越前 天后
曇り時々晴れ 気温 -℃ 水温 19℃ 透視度 3~5m 波なしうねりあり dive time:43分



2本目もやはりうねりは消えず
浮遊物も舞って、透明度はどんどん悪くなっていきます。



ポイントに到着し
今度はゆっくりウミウシ観察~と壁に張り付きます。
f11月23日2本目ヒロウミウシ
ラブラブのヒロウミウシ。。。




もう、探しても探してもヒロウミウシしか目につかないので
ヒロウミウシをじっくり撮ろうと決意し
まーこに目をやると。。。







カメラと睨めっこ???





ち『ここにヒロウミウシたんまりいるぜ。』

と、サインを送ると
両掌を天に向け、おーまいがっ!?のポーズ。。




慌ててまーこに駆け寄り確認すると
ま『カメラ、水没。。。沈』











水中で揺られるワカメのように
心無くうねりに身を任せるまーこ。。。









ささっと流して、早々にエキジットの運びとなりました。泣
f11月23日2本目
波紋がきれいな砂地。






残念ながら、まーこの愛機XZ-1くんは南越前の海でご臨終と成りました。。。



実は先の越前町の2013ラストダイブ時にも
うっすら海水が染み出てくるというアクシデントがございました。
だから、なんとなーく予感はしていたのですが…。



水没の原因は
先日の荒波エキジットの際にぶつけたか
はたまた、只のメンテナンス不足か。。


そして
年末遠出ダイビングまでにカメラをどうするのか。。。
間に合うのか。。。



あわわわわわ。。。。

category: ダイビング~南越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

△top

11月23日 南越前1本目 

 

10月末の越前町ラストダイブから約1ヵ月。



我慢ならず、お隣の南越前町でのダイビングです!(笑)


いつもの越前町を通り越し30分程で到着する
『南越前ダイビングパーク』さんに行ってきました。
こちらは、11月末まで通常営業。
それ以降は予約営業となります。が、あくまで海況次第。。



昨年も全く同じ頃、我慢ならなくなってお邪魔したので2回目の利用です。




またもや波うねりの心配のある予報でしたが
アツい想いが通じたのか、うねりが残る程度の状況まで回復。


スタッフさんに、ウミウシが多いポイントを確認し
いよいよエントリ~



〈1本目〉なんでも良いよ、潜れれば♪
2013.11.23 dive No.196 南越前 青龍~天后
曇り時々晴れ 気温 -℃ 水温 18℃ 透視度 3~6m 波なしうねりあり dive time:58分



エントリーすると、うへ~という透明度。
うねりもうねうねで、とてもウミウシどころでは無い予感。


しかもこの透明度。
昨年訪れた時はもう少し見えていたので、なんとか回ってこれましたが
実質2回目の海…ダイジョブカ??





f11月23日1本目の
非常にまったりした海です。

個人的に、うねりや流れにたいそう弱いこのフィン。。。
完全にドライ用(ブーツに入ったから)ですが
中々進みません。。。泣




まず『青龍』によって、タツでも居ないかと探すもお留守。
海藻うねうね、ゆらゆらでウミウシさんたちもお隠れのよう。




ここでも、コロダイygとオヤビッチャにご挨拶をして
昨年も訪れた『天后』へ
f11月23日1本目ヒロウミウシ
ヒロウミウシ。
最近ヒロウミウシ率が高いですが、ヒロウミウシしか見ません(笑)

昨年もこの『天后』はヒロウミウシが多いな~という感想でしたが
今年はやたらいます。
ヒロウミウシだらけで、ヒロウミウシ好きのちーこでさえ
『あ、またか…』と思ってしまうほど。


うーん、表すならば
春のアカエラミノさんとか、サクラミノさんのように。
夏のシロウミウシさんや、アオウミウシさんのように。
とにかく、そこらじゅうに居ました。




行き帰り、必ず通るホンダワラの草原。
アジの群れがこの透明度を表すように、やる気無くだらーっと流れていました。
f11月23日1本目 (3)




f11月23日1本目 (2)





2本目へと続く。。。

category: ダイビング~南越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

△top

FC2 Blog Ranking