海と御猫様とヒトフタリ。

海が大好きな夫婦と御猫様。ダイビングのことや、日々のことなど。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

越前がにを食べに行こう!その2 

 

さてさて、今回の旅の一大イベント。
越前がにをいざ、食べましょう!!
f刺身
まずは、新鮮なお刺身から♪





お刺身を堪能していると
fカニ
カニ刺し!!






そしてそして~
fカニ (2)
越前がに、ゆでガニ!!






カニみそもたぁ~っぷり♪
fカニ (3)
越前がにの黄色いタグもバッチリです!





fカニ (4)
美味しかったぞ~♪




このほか、焼きガニ、お鍋とこれでもか!!という程
約2時間強、黙々とカニを食べて食べて食べまくりました♪


あー美味しかった♪♪




食べ過ぎて、動けなくなっている両親を置いて
隣にあるダイビングサービスを覗いてみます。
flog.jpg
シーズンオフのダイバーの居ない海を眺める
恵比寿様と布袋様が寂しそうです。

…待っててねぇ~もうすぐだよ~!!





f海
エントリー口まで降りて行って…
うん、潜れそう!!!






お家に来て頂いた越前水仙さん。
f越前水仙 (3)
我が家の玄関で、甘~い香りで楽しませてくれています♪






越前かにからダイビングまで~えちぜん丸太屋

category: おでかけ

thread: お出かけ日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

越前がにを食べに行こう! 

 

春眠暁を覚えず。

言葉通りに毎夜毎朝こっくりこっくり。。



今年の冬、当地では例年になく積雪量が少なく
関東地方の記録的大雪も
降るべきところに降ってくれれば…と思いながら過ごしたものです。



さて、そんな穏やかだった2月22日
ホームの越前まで、ダイビングではなく
越前がにを食べに行って参りました~♪


ホームのダイビングショップは民宿・食堂もやっていて
冬場は越前がに料理を楽しむため、沢山のお客さんがやってきます♪
えちぜん丸太屋


我が家も年に一度の一大イベントとして
体調を整え、いざ出発!!








少し早めに家を出発してまず向かったのは
越前水仙の里公園


越前水仙はちーこもまーこも大好きな花。
海岸線に咲く白く可憐で、と~っても良い香りのする越前水仙。

丁度シーズンでもある越前水仙を買いに行くのもこの旅の楽しみです。

f水仙ドーム
春からは、毎週のように通う道にありながら
一度も入ったことがありませんでした…




冷たい潮風を浴びながら
入館料300円を払って中へ。
f越前水仙
可愛い可愛い越前水仙。




fスイセン
館内はこれまたヒヤっと冷たく、
色んな種類の水仙が展示してあります。





f水仙原種
貴重な水仙の原種。





まだ時間もあるので
国道を挟んだ山の斜面にある越廼ふるさと資料館にも行ってみます。
ちなみに、先程支払った300円にこちらの入館料も入っています♪
f資料館
越廼地区の歴史が学べます。





f資料館 (2)
記念撮影の準備もバッチリです。




f越前水仙 (2)
資料館の傍の越前水仙。




越前海岸を走る国道305号線の岩肌には
このように越前水仙が群生しています。

自生のものも、出荷用として栽培されているものもありますので
勝手に摘むのはやめましょう♪

路地に切り花(100円~)が売っていますよ♪♪



そうこうしているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
305号線沿いの道端に売っている、越前水仙の切り花を大量にGETし
急いでえちぜん丸太屋さんに向かいます!



え?続く??

category: おでかけ

thread: お出かけ日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

掛川花鳥園に行ってきたよ!その3 

 

わくわくイベント会場で
フクロウさんを堪能し
『インコのスイレンプール』へ。




fコガネメキシコインコ2
コガネメキシコインコさんの熱烈なお出迎え。




fコガネメキシコインコ
またまた100円でインコさんたちのおやつが売っているので
たった100円でインコさんたちの人気者になれます。





fキムネチュウハシ
『ヘラサギの広場』にいらした、キムネチュウハシさん。





『オオハシとトキの広場』ではこの子!!
fオニオオハシ
オニオオハシさん!!
もう作り物みたいな完成度(笑)




fオニオオハシ2
結構ガシっと乗ってくれるので
ちゃんと腕カバーも用意してあります。
そして!!また100円でオニオオハシさんの人気者になれます(笑)




お外にある『エミュー牧場』
fエミュー牧場
結構大きいです。




fエミュー
また100円を払うと、お友達になってくれるかもしれません。。





まだまだたっぷり遊びたかったのですが
ちーこが富山に帰らなければいけないので是にて終了。



入り口周辺にいた、フクロウさんをまじまじと眺めて
出るその瞬間


???


?????



あなた、最初からいました!?
fアフリカオオコノハズクリリ
最初からいらっしゃったらしい
受付嬢?のアフリカオオコノハズクのりりさん。
全く動きません。。




後半は駆け足で進みましたが
ものすごーーーーーーーく、楽しかったです!!


楽しすぎて100円玉の消費が激しかったですが
入園料1050円で、こんなにも楽しくって良いのか!?という位に楽しかったです。

園内は至る所に鳥さんたちがいるのに
お掃除もきちんとしてあり、気持ちよく過ごすことができました♪


今度はカメラを持参して、リベンジしたいなぁ~。
おしまい。
楽しかったで!掛川花鳥園

category: おでかけ

thread: お出かけ日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

掛川花鳥園に行ってきたよ!その2 

 

フクロウを乗せてみて大満足した私たち。

ふと振り返ると、、
フクロウさんがいっぱい。。。



その中でも、とても個性的な子たちを紹介します。
名前、間違っていたらスミマセン。。
fアメリカオオコノハズク
アメリカオオコノハズクさん。
完全にひきこもりです。目も座っています。






fアフリカワシミミズク
アフリカワシミミズクさん。
模様が完璧『幹』ですよね。
そしてかなりの恥ずかしがり屋さんなのでしょうか。。






fメンフクロウ
メンフクロウさん。
ケンちゃん(女子)だったハズ。
旦那様が『フクロウを乗せてみよう』コーナーでお仕事中で
フクロウ『中』でちーこにも乗って頂いたロンドさん。
個人的に結構好きです。







fユーラシアワシミミズク1
ユーラシアワシミミズクさん。
もう、何て言えば良いのでしょうか。。
『森の賢者』なのに…ずんぐりむっくり風
たまらんです。





fユーラシアワシミミズク2
空を仰ぎ、物思いにふけっているかと思いきや~





fユーラシアワシミミズク3
あひ??
なんか残念なお顔。
眠いみたいですね。。たぶん。





fアフリカオオコノハズクポポ
そしてそしてアイドル!
アフリカオオクノハズクのポポちゃん♪
ちっさ!!

お留守のココちゃんはお仕事中。
フクロウ『小』で乗って頂いた子です。

ポポちゃん、『びっくりするとシュッと細くなるフクロウ』として
一時期TVなどでも紹介された子です。
皆するらしいのですが、シュッとなる時は
かなりのストレスらしいので、皆様わざとシュッとはさせないように~。



人も多くなく、とてもゆっくり見ることができて
またもや大大大満足~。





え??
まだまだ続くの…??
その3に続く。。。

category: おでかけ

thread: お出かけ日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

掛川花鳥園に行ってきたよ!その1 

 

大瀬崎へのプロローグを書いていながら
なんでやねん。とお思いの方もいらっしゃるでしょうが
(編集作業が追い付いていません(-.-))

12月某日、行ってきましたよ!!
掛川花鳥園



まーこが出張の為
一年の1/3程、静岡県民になるようになって
かれこれ5、6年。



幾度となく機会はあった気もするのですが
ようやく行くことが出来ましたよ!!
掛川花鳥園
お目当てはフクロウさん!!




掛川インターをおりてすぐ。
基本は温室なので、全天候型の施設です~。

入場料1,050円を支払い
ふと横目に見ると、既にフクロウさんがいっぱい。


眺めたい気持ちをぐっと抑え
バードショー』に向かってまっしぐら!!



花鳥園というだけあって温室のお花が綺麗です。
が、ここも早足で駆け抜けます。
fインパチェンス




駆け抜けて駆け抜けて
屋外バードショー広場に着いたならば…

fワシミミズクカムイ
ワシミミズクのカムイさん。





fヘビクイワシ
ヘビクイワシのキックさん。





花鳥園に行くなんて思ってもみなかったので
(元はといえば、全く別の用事だった)
カメラなんて持ってやしません…


他に、ハリスホークさんもショーを見せてくれたのですが
俊敏すぎてスマホカメラで撮れず。。







到着後ものの15分程で猛禽類に心を奪われてしまいました。
はじめは乗り気でなかったまーこさんも、もうメロメロ。




次は、『フクロウを乗せてみよう』に向かいます。


fアフリカオオコノハズク
乗せて見ました♪
アフリカオオコノハズクさん。
かわいっ、可愛いではないか!!




1回、一羽100円♪
『大』『中』『小』のフクロウさんを乗せる事が出来るので
ちーこはフルコンプリートするべく
3回並びました。計300円(笑)

もう、係りのおねいさんたちもとっても丁寧で
写真もバシバシ撮ってくれます。
これでもか、というくらいに撮ってくれて大大大満足!




うはぁ~、ということで
続く。。。

category: おでかけ

thread: お出かけ日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

FC2 Blog Ranking