海と御猫様とヒトフタリ。

海が大好きな夫婦と御猫様。ダイビングのことや、日々のことなど。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

GW前半 

 

あっという間に前半の休みが終わりました。


アクシデントもありましたが
色んな出会いがあった前半戦。


ゆっくりログを書こうと思います♪
…溜まる記事~溜まる写真~






海日和♪

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

4月13日 越前② 

 

「1本でやめようか~」





この時期、1本潜るまでと
1本潜り終わった後に必ず出る言葉。


まっことヘタレでございます。





<2本目>やっぱり近場でサクッと行こう
2013.4.13 dive No.127 三ツ岩~V字水路  
晴れ 気温-℃ 水温12℃ 透視度3~5m 波チャパチャパ dive time:37分



数日前までの荒れ模様。
午後になってもやっぱり海中にはうねりが残ります。





波もうねりも収まることなく、なんだか翌日も潜れなさそう。






さてさて3月末に確認された三ツ岩のダンゴちゃんはいるでしょうか?







…お留守。


お留守どころか、うねりの影響をもろに受けるこの場所は
勝手に横移動させてくれる状態。


「撮影どころか探すのもめんどい。」




そそくさとV字へ向かいます。
20130413ダンゴ3
赤くなってる~♪


1匹見つけ
寒いし、うねるし、、宴も始まるしで
37分で終了。







その後の宴は
いつもの仲間が集まりわいのわいの。

11月からの空白時間を埋めるかのように
盛りに盛りあがった宴となりました。




※翌日は案の定波が高く、しょんぼりしながら器材を片付けましたとさorz

category: ダイビング~越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

△top

4月13日 越前① 

 

天気予報と波浪予報とを睨めっこした1週間。
13日の夜は、お世話になっているショップの宴がある。
だから、お泊りして13日も14日もサクっと潜る予定でいた。


あまりにも楽しみにし過ぎていたため
熱意が悪い方に向かったのか
13日の波高は、希望よりもちょい高め。
前日のショップへの確認でも
「ちょービミョー。」の判断。



悶々と一夜を過ごし、朝。

どうせ宴に向かうんだし行ってみればいいんじゃね?




ということで、波が収まりつつあるタイミングを判断し
無事、エントリーへの運びとなりました。




<1本目>今日はトンボ渡りからエントリー
2013.4.13 dive No.126 トンボ渡り~オーバーハング~V字水路  
晴れ 気温-℃ 水温12℃ 透視度3~5m 波チャパチャパ dive time:55分



この日は天候よろしく、お日様も顔を出しポカポカ。

しかし「陸上の暖かさには惑わされてはいけない」を合言葉に
インナー+フリース+ホッカイロを完備。


トンボ渡りは、いつものLOG前よりも少し遠いので
麗らかな陽気の中、少々歩きます。



今回は「THE春濁り」の海。
透明度が悪くても、見渡す範囲は極狭なんで問題ナシ。



張り切って昨年確認されていた場所を探すと
20130413ダンゴ1
天使ちゃん発見♪



20130413ダンゴ2
やっとこっちを向いてくれました。




存分にダンゴで楽しんだ後はウミウシです。
20130413エムラ
まずは定番のエムラミノウミウシ。




20130413アリモ
初見のアリモウミウシ。



20130413スギノハ
オーバーハングの暗がりに
ひっそりといたこの子。
スギノハさん?ホクヨウさん??




暗がりまで目が行くようになると
寒さに気付きました…



良く頑張った。55分で終了です。



category: ダイビング~越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

△top

もうすぐ・・・ 

 

今日の業務も無事終了し
残すところあと一日でGWです。

とはいっても、今年は暦通り。
盛り上がりに欠ける日程ではありますが。。




我が家のGWはといいますと
前半越前、後半越前。。
アハハ。


ダンゴちゃんと、ウミウシに夢中になる予定です。




楽しみのGWではありますが
GWが終わると、まーこはまた出張族になります。

今年は年明けから少し長めにお家にいることができたけれど
また週末婚のはじまり。
ラクなようでちょっと切ない・・・




その分、連休はめいいっぱい楽しもうっと。





category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

春の訪れ 

 

我が家のまわりはとってものどかな農村です。


今日帰宅途中
車の窓を開けて走っていたら感じた
水の匂い。


明日は雨だっけと思ったものの
やたらと強い匂いを感じました。


この水の匂いの犯人…
田んぼに水が入っていました。



これから代かきが始まり
本格的に春の到来です。




カエルの大合唱ももうすぐかな~

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

3月31日 越前② 

 

春先のダイビングは1本目に冷え切った体を
いかに「2本目行こうぜ」へのモチベーションまで高めるかが重要です。



若干体調不良だったまーこのことを考え
また、ちょー寒かったこともあり長めの水面休息です。



寒いけど、潜りたい。
寒いから、遠くは行きたくない。
じゃ、残タンでサクっと近場の三ツ岩までにしよう。


〈2本目〉サクっと三ツ岩
2013.3.31 dive No.126 越前LOG前~三ツ岩 
曇り 気温10℃ 水温11℃ 透視度10m 波穏やか dive time:32分



2本目エントリー。やっぱり痛い。


1本目でダンゴを見つけられなかったのは私だけだと知り
何がなんでも見つけてやるぞと、意気込みだけは十分です。


でも寒い。
大丈夫、今回はホッカイロもプラスしたからと自分に言い聞かせ
あとは根性です。

越前33122
ちゃんとダンゴウオ


越前33122 (2)
サクラミノウミウシ



もう限界だと思った帰り際
Oさんがとっても写真が撮りやすいトコロにいたコを発見。




ただ、ドライでの残タンはウキウキだったのは言うまでもありません。
ちょっと必死で疲れた。。反省。

越前3312
春濁りを覚悟したが、意外に奇麗だった海。




しかしどんなに寒くても、見つけた瞬間に寒さを吹き飛ばすダンゴウオ。
そして、前日まで発熱していたにもかかわらず
今までに見たことのない、驚異の回復力を見せたまーこ。
春の海は魔力があります。




…エキジット後、必死で自作したカメラの拡散板がパッキリ割れていて
 心もポッキリ。。使用2本で御陀仏(泣)
 きっと魔物も住んでいるのに違いない。

category: ダイビング~越前

tb: 0   cm: 2

△top

3月31日 越前① 

 

2013年越前のシーズンが開幕しました。


シーズン目前から
やれオーバーホールだの、やれインナーを新調だの
気忙しく過ごしていましたが
いよいよのシーズンインです。
※気忙しく過ごした日々のことは後日といたします。




3月31日(日)
待ちに待てないダンゴウオ、寝ても覚めてもダンゴウオ、花よりダンゴウオ。
そんな仲間(Oさん)よりお誘い受けたプレオープン。


前日に親族の結婚式があり愛知県まで足を延ばしていたので
帰りに名古屋によってどーのこーのという予定は全てパス!
何が何でもダンゴウオ。



〈1本目〉V字水路まで行ってみよう
2013.3.31 dive No.125 越前LOG前~V字水路 
曇り 気温10℃ 水温11℃ 透視度10m 波穏やか dive time:41分


絶対寒いだろう。間違いなく寒いだろうと思ってエントリーすると
やっぱり寒い。
いや、痛い。。



今日の船頭はOさん。
V字水路までのいつもの道は、定置網が張ってあったので
普段とは違い、体験エリアからまわり込みます。



水路に到着してからはアラメの表面を舐めるように探します。

…しばらくすると、Oさんもまーこも無事発見したようです。

3月31日ダンゴ1


肝心のちーこさんはといいますと
足元のウミウシさんたちに気を取られてしまい終了。




水路からの帰り際Oさんに
「どうする?」(陸に戻るか他を探すか)と聞かれ
「どっちでもいいよ~」と答えたまーことちーこ。

しかし、帰る最中めっちゃ寒かった。。

人は興奮すると冷静な判断を下せない。
正しい判断をしてくれたOさんに感謝。。


 

category: ダイビング~越前

tb: 0   cm: 0

△top

はじめまして。 

 

北陸の里山で御猫様+夫婦フタリの生活を送っています。




趣味のダイビングで撮った写真や
御猫様との日常のことを
無理せず綴っていけたらと思っています。




取り急ぎ、ご挨拶まで。。。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

FC2 Blog Ranking