海と御猫様とヒトフタリ。

海が大好きな夫婦と御猫様。ダイビングのことや、日々のことなど。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

8月12日 越前2本目、3本目 

 

〈2本目〉がっくりがっくし・・・
2013.8.12 dive No.174 三ツ岩裏~御恵比寿水路~二枚岩沖
晴れ 気温 34℃ 水温 29℃ 透視度 12m 波なし dive time:70分


2本目は、気持ちがいいので
御恵比寿水路までのんびりと流す予定でエントリー。


穏やかでまったりとした海の中
数が増えてきたアイゴの幼魚の群れや
いたずら好きのイシダイの幼魚と戯れながら
水路に到着。




壁でも探すかな~とライトに手をやると・・・






ない。。。。。泣




…そうだった、カラビナが緩んでいたのを、そのままにしていたのだった。。。
はい、これまた私がワリーの。。




まーこに『ライトを落としたので、帰りは来た道を探しながら帰りたい』旨を伝え
傷心のまま水路探索。


やっぱりウミウシ探しにライトは必須だと
心に染みながら、やる気無し子の捜索です。


こんな様子に気付いたのか
まーこ、早々に探索を切り上げ
来た道を戻ります。




戻っても、無いもんは無い。
探しながら
「だいぶん使い込んだしなぁ~」
「新しいライトも良さそうだしなぁ~~♪」
「ライトステーとかも良いよね~~~♪♪」


などと、無かった場合の楽しい妄想が
捜索の真剣さを削いで行きます。。アハ





おそらく、落としたのはエントリー直後であろうと思い
その辺りを重点的に探すも、やっぱ無い♪



エキジットしてから、
『いやぁー参ったなぁ・・・』なぁんて言いながら
スタッフに落し物情報を聞くも、やっぱ無い♪♪


仲間内で『参った参った♪』と騒いでいると
馴染みのショップのスタッフが、
『コレ、エントリー付近で見つけたよ!』
…と。。


…あ、ありがとう!!!


束の間の妄想でしたが、あるに越したことはありません。
出費も抑えられました。

何より、色んな生き物を見つけてくれた
このライトに愛着も湧いてきていた所。

妄想も楽しかったですが、本当に拾ってくれて良かった!!
ありがとう!!




・・・という事で、2枚目は写真無し。笑



〈3本目〉気を取り直して、ウミウシ探し。
2013.8.12 dive No.175 二枚沖~V字水路、V字ハング~二枚岩
晴れ 気温 34℃ 水温 29℃ 透視度 12m 波なし dive time:90分



ライトも戻った事なので
今度こそ、心行くまでウミウシ探し。



…の前に、ミナミハコフグのチェックに向かいます。



f8月12日2本目ミナミハコフグyg (2)
いたいた♪
しかし、また違う場所にいる。。。




V字水路に到着すると
f8月12日3本目シロイバラウミウシ
今年は沢山♪
シロイバラウミウシ。





f8月12日3本目ツノワミノウミウシ
小さな小さな
ツノワミノウミウシ。







V字水路を後にし
またもやミナミハコフグをチェックし(しつこい)
二枚岩に向かいます。



f8月12日3本目タツ (2)
タツノオトシゴ。





f8月12日3本目タツ
ほい、もういっちょ。





そして最後は
f8月12日1本目ミヤコウミウシ
ミヤコウミウシのお尻♪



色んな出来事がありましたが
越前夏合宿、大満足!!

category: ダイビング~越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

△top

8月12日 越前1本目 

 

夜遅くまでコンプレッサーとスタッフが働いてくれたおかげで
翌日はタンク満タン!準備万端!





〈1本目〉モリモリ盛りだくさん♪
2013.8.12 dive No.173 二枚岩沖~オーバーハング~体験エリア
晴れ 気温 34℃ 水温 29℃ 透視度 12m 波なし dive time:90分



前日のミナミハコフグがちーことまーこ以外見ていないという事で
名誉をかけて、ミナミハコフグを探しに行きます!


f8月12日1本目二枚岩
いつもの二枚岩を抜けるとハコフグエリア。
普段我々が壁と同化しているのが
写真向かって左の壁。





ミナミハコフグを探して
同じ岩場をぐるぐる。



反対方向からもぐるぐる。




ぐるぐるぐる回って約20分。




およそ3回目程のぐるぐるで
岩陰ではなく



え????



っていう程、表に出ているあの子を発見。

f8月12日1本目ミナミハコフグyg
ミナミハコフグyg。

写真を撮る頃には岩陰に向かってしまいますが
それでも動く動くうごく。


今までで一番落ち着きの無いコです。。。





満足し、オーバーハングへ向かいます。


f8月12日1本目フジイロウミウシ
フジイロウミウシ。
着いて早々、岩の上に鎮座していました。





そしてふと目にした岩場の上に。。。
f8月12日1本目スイートジェリーミドリガイ (2)
固まっていらしている。。
…まさかあなたは。。。





f8月12日1本目スイートジェリーミドリガイ
スイートジェリーミドリガイ。(初見)
ヨゾラミドリガイと良く似ていて悩みましたが
触角の赤の入り方、黒い細点が無い事よりスイートジェリーにしました。


地味目なイメージしかなかったミドリガイの仲間たち。
図鑑でお姿を拝見したその日から
いつかお会いできたらと思っていました…
ようこそ、越前へ♪







大大大満足で、のんびりと体験エリアを散策し
エキジットに向かう途中
変ったアオリイカに遭遇。
f8月12日1本目アオリイカ
・・・?足。。。







f8月12日1本目アオリイカ (2)
お食事中のアオリイカ。。
満足そうな瞳がとっても可愛い…

裏腹に御馳走になってしまったヘビギンポさん。。。

でも、笑っているようでやっぱり可愛い。








f8月12日1本目クロシタナシウミウシ
クロシタナシウミウシ。

この子もちーこがとっても好きなコ。
もったりした身体に黄色いフリフリ♪




満足すぎてお腹いっぱいでエキジット。




2本目へとつづく。。。

category: ダイビング~越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

△top

台風(コンレイ)め… 

 

困りました…










いや、困っているのは
ソファーの背もたれにおかしな状態で
何故か座ってしまった御嬢さんではなく…





台風だって!





2週ぶりに海に行けるってのに
台風だってさっ!!(°▽°)





バッチリ土曜日影響ありそうだねっ(°▽°)(°▽°)





ううううぅぅぅ。。
窒息しそう(泣)

category: 日々のこと

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

8月11日 2本目、3本目 

 

1本目、ミナミハコフグ発見で大満足でエキジット。


そしてこの日はタンクの中身が大盛り♪
モリモリ大盛りの240♪♪


こんなモリモリだと2本目は残タンで余裕のよっちゃんだったので
一式を階段下に置き、身軽でショップに戻りました。


すると、ショップ社長が困った顔で



『コンプレッサーが…』





…ということで、大盛りモリモリのタンク1本で
3本潜る事に決定!!!






この日は、お盆の始めということもあり
沢山のショップさんにゲスト。。


聞いているだけでゾッとする事態でしたが


たまったま、予備のアルミタンクに
たっぷりエアを詰め込んでいたのが幸いし
空いたスチールに補充することが出来た為
とりあえずはセーフ。。




我々常連チームは
1本のタンクで何処まで潜れるか
トラブルも楽しみに変えてしまおう精神です。



〈2本目〉ちょいと浅めに三ツ岩探検♪ 
2013.8.11 dive No.171 三ツ岩周辺
晴れ 気温 34℃ 水温 29℃ 透視度 10~15m 波なし dive time:73分
最大水深:9.1m タンク圧力:140→40


1本目、何も知らずにガッツリ潜ってしまったので
2本目から浅場でまったりすることに♪




f8月11日2本目ゴシキミノウミウシ
やっぱり成長中のゴシキミノウミウシ。




f8月11日2本目ニシキツバメガイ
ニシキツバメガイ。
こちらはウミウシ界の夏の使者。





f8月11日2本目サガミイロウミウシ
サガミイロウミウシ。
お食事中かしら。夢中です。




表三ツ岩を堪能し、
裏三ツ岩。





f8月11日2本目ゴマフビロードウミウシ
ゴマフビロードウミウシ。
こちらは就寝中なのか、固まっていました。




三ツ岩の裏で見つけた
f8月11日2本目タツ
タツノオトシゴ。
このサイズの子たちは動く動く~泣
早く大きくなって定着してくれなかなぁ。。。











2本目終了時、タンク圧力は40。。。
3本目どうしよっかなぁ~
どうしよっかなぁ~







どうしよっかなぁ~~~~








〈3本目〉更に浅場で!
2013.8.11 dive No.172 三ツ岩裏~エントリーエリア付近
晴れ 気温 34℃ 水温 29℃ 透視度 10~15m 波なし dive time:40分
最大水深5.3m タンク圧力40→10



悩みに悩み、30分は浅場で遊べると
撮り残したウミウシをお目当てに再度ドボン。


f8月11日2本目シラヒメウミウシ
シラヒメウミウシ。
とっても白が綺麗なコでした♪






f8月11日3本目コケギンポ
立派なとさかのコケギンポ。





早々に大好きな水深2m~1mのエリアで
ウミウシを散策するも、この日は目立った成果ナシ。



10残してエキジット。。




何とも言えない達成感を感じつつ地上へ戻ると
こちらも無事にコンプレッサーの修理完了!!
良かった!!!




8月12日に続く。。

category: ダイビング~越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

△top

8月11日 越前1本目 

 

さて、溜まったログはお盆休みに突入です。

約1ヵ月ぶりのお泊りダイビング。
皆との酒宴も楽しみな、お盆休みのスタートです。




気温の上昇と共に、水温もぐんぐん上昇します。

水温の上昇で、越前の夏の海の華
ソラスズメダイ達も増えてきました。

そして、夏の越前のアイドルといえば

『ミナミハコフグ』



その目撃情報が上がっているという事は…



〈1本目〉ミナミハコフグを探しに行こう!
2013.8.11 dive No.170 二枚岩沖~V字水路
晴れ 気温 34℃ 水温 29℃ 透視度 10~15m 波なし dive time:82分




目撃情報があったのは二枚岩の沖のゴロタ付近。



数少ない経験値の中
きっと岩と岩との隙間の暗~い場所に居るだろうと予測し
隙間という隙間をライトで照らして探します。




散々探して探して
居ないな~居ないな~と頭を抱えながらめくった海藻の陰・・・




居た♪






f8月11日1本目ミナミハコフグ1
ミナミハコフグyg





f8月11日1本目ミナミハコフグ2
撮った本人は気付いていないであろう
ミナミハコフグ&ヘビギンポちゃんの2ショット。






f8月11日1本目ミナミハコフグ3
あまりに可愛いので、もういっちょ♪






大満足の後、ウミウシ探しにV字水路に向かいます。




f8月11日1本目マドレラフェルギノーサ
まだまだこっぺり付着した沈殿物の中
マドレラ・フェルギノーサ。






f8月11日1本目ヒロウミウシ
小さくて小さくて、、何度も見失った
ヒロウミウシ。






f8月11日1本目ミヤコウミウシ
対象的に大きい大きい
ミヤコウミウシ。





今年のミナミハコフグちゃんはやたら動くらしく
実はこの日の目撃者はちーことまーこのみ。。
ううう~…






2本目へ続く。。。

category: ダイビング~越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

△top

8月3日 越前3本目 

 

〈3本目〉二枚岩をじっくりと
2013.8.3 dive No.169 二枚岩
晴れ 気温 31℃ 水温 28℃ 透視度 5~7m 波なし dive time:49分



3本目ともなるとほんの20段程の階段が辛い。。




と、いうことで!!
3本目はサクッと残タン♪



二枚岩に到着するも
こちらもやっぱり、こっぺりと沈殿物。。
ちょっと動くともわ~ん。。。



ウミウシさんも少なく、げんなりしていると
まーこさんがでかした!
f8月3日2本目ミツイラメリウミウシ
ミツイラメリウミウシ(初見)

うきゃーー♪とげんなりを払拭してくれたのも束の間
ちーこのカメラが・・・電池切れ



うぁああぁん(泣)




…充電を忘れた、私の責任です。。。




『カメラ、ダメ』
まーこにサインを送り
まーこに撮影を託し、後は探すのみ。。。




カメラがお眠りになって
なんとな~くやる気が薄れかけた水深3m付近で…
f8月3日3本目タツ
タツノオトシゴget♪




タッちゃんgetで盛りあがるも
やっぱりなんとなく集中力が薄れてきたので
エントリー付近の浅場に移動。




兎のようでちーこ的に萌え萌えなあの子を発見。
ベルでまーこに撮ってと指示!!
f8月3日3本目シラヒメウミウシ
シラヒメウミウシ。





まーこが撮影をしている間に
次の目標物を黙々と探します。




んんんんんん?

んんんんんんんんんん???




シロウミウシでないど??





激しくまーこにアピール。
f8月3日3本目クリヤイロウミウシ
クリヤイロウミウシ(初見)

クリヤは越前の厨地区からの命名らしい?のですが
全くのお初です!!




あーーーーなんでこんな時に限って
電池切れなんてするのやろ・・・泣

めったに忘れないのに。。。うううううう~





色んな意味でお腹いっぱいになってエキジットとなりました。。。

category: ダイビング~越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

△top

陸番につき、久しぶりに… 

 

今週はまーこが出張先より戻らないため
二日間の休日をどう過ごすか
悶々としておりました。。




悶々としているながらも
心はアイツに囚われており
ウズウズ。




そう、アオリイカです♪




越前では、俗に言う
『コロッケサイズ』がうようよ。



我が富山県は越前より水温が-2℃程低いため
アオリイカの新子のシーズンにはちょいと早め(^^;




けれど、どうしても行きたくなったので
調査エギング~♪




・・・・。





ハイ、結果はボーズでしたが
他の人の墨跡は確認できました(°▽°)





何より、久しぶりに釣竿を振れたのと
海でのんびり過ごせたのとで
何だかスッキリ!

category: 日々のこと

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

8月3日 越前2本目 

 

〈2本目〉タツに会いに行こう!
2013.8.3 dive No.168 三角岩(旧テーブル岩)~ミツ岩
晴れ 気温 31℃ 水温 28℃ 透視度 5~7m 波なし dive time:71分


2本目は、我々にとっては珍しく
タツノオトシゴに会いに行こう!
と、向かった先は三角岩。

この三角岩は春にダンゴで湧いた旧テーブル岩です。



タツの居場所を詳細に聞き
いざ向かうも見つからない。。。



丹念に探したつもりも見つからず
諦めかけたその時
1本目にタツを確認してくれていたW家ご夫婦チームが
我々の様子を見に来てくれていました♪



やったー!!(見つけてもらえるぅ♪)



と、喜んでいましたが
やっぱり見つからない。。。




途方に暮れて、岩を目の前に膝立ちしたちーこが
何気にめくった海藻の葉っぱの陰に…



いたぁぁぁーーーー!!!




久々に叫んでしまいました。。




じっくり写真を撮ろうと思いましたが
まーこを信じ、証拠写真のみ。



まーこにバトンを渡して早々
ガイドチームの一団がやってきます。




ガイドチームがやってきたら
ガイドにネタを紹介。


これは我が家の鉄則。
写真を撮る前の珍しいウミウシなどはこの法則からは外れます(笑)



そんなこんなで、やたら動くタツの撮影を諦め
のんびり浅場でウミウシ探しに向かいます。


f8月3日2本目キヌハダモドキ
キヌハダモドキ。
おっとこちらは、深場の三角岩で見かけたのだった。。





三ツ岩では…
f8月3日2本目ゴシキミノウミウシ
いつもの場所の、ゴシキミノウミウシ。
この子、確実に大きくなっています。。






f8月3日2本目マドレラフェリギノーサ
iso感度をいじったら、メルヘンチックになった
マドレラ・フェルギノーサ。






f8月3日2本目ミヤコウミウシ
もはや大きすぎて、ぱっと見気付かない
ミヤコウミウシ。
クローズアップ×2なんて彼の前では無用の長物。






3本目へ続く。。。

category: ダイビング~越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 2

△top

8月3日 越前1本目 

 

いよいよ8月がスタートしました。


〈1本目〉夏はお出かけ、三角テトラ
2013.8.3 dive No.167 三角テトラ~V字水路
晴れ 気温 31℃ 水温 28℃ 透視度 5~7m 波なし dive time:72分



ウミウシダイバーの夏休み。
ウミウシが夏休みでも、見習いウミウシダイバーは必死で探しますが・・・


ちょっと暖かくなってくると
遠くにお出かけをしたくなります。




この日は雨の恵み。
川から流れ込んだ栄養たっぷりであろうにごりのおかげで
海中のあらゆる物にこっぺりと沈殿物。


ちょっとしたことでこの沈殿物がもわんと立ち上ります。。



もわんとした透明度の中
お出かけ先は沖の三角テトラ。
夏になるとカンパチやブリさんたちとの遭遇率も高くなるので
どうしても気になるポイントです。





が、、、、何もおらず。。。






気を取り直してV字水路に向かいます。
f8月3日1本目V字水路
まったりとした透明度の中
見上げた水面はキラキラしています。






沈殿物が壁にもこびりつき
ウミウシさんたちもお留守。





がっくしと浅場巡りの道すがら
編隊を組んで漂うアイツラ。。





f8月3日1本目アオリイカ
アオリイカベビーーー♪





f8月3日1本目アオリイカ (3)
可愛い可愛いアオリイカ。
美味しい美味しいアオリイカ。。うふ♪





f8月3日1本目アオリイカ (2)
ネタ切れなので
もいっちょアオリイカ♪




写真を並べると、オリンパスユーザーのまーこと
キャノンユーザーのちーことでは
海の青さが違います。

…さすがオリンパスブルー!







因みにアオリイカがちらほら現れると
アングラーでもあった我々はうずうず。
エギング行きたいなぁぁぁ!!





2本目へつづく。。。

category: ダイビング~越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

△top

楽しかった夏休み 

 

楽しかった、楽しかった夏休みが終わりました。




今年の夏休みは9連休。
どこに行くわけでもなく、北陸内を行ったり来たり。



一歩も北陸からは出なかったのですが
家の用事に海の用事にと
連日予定をギッチギチに詰め込み過ぎたおかげで
PCを開く余裕すらありませんでした。。泣




ああ、仕事をしている普段の9日間もあっという間ですが
お休みの9日間はなんとも早い事か…










昨日は、深夜に出張先に出発したまーこを送り出し
そのまま上手に寝付けないまま出社。。

休み明け勤務で上司よりプレゼントされた
大量のデータ処理の為必死にPCにかぶりつき
涙目になりながら(ドライアイ)帰宅。

眼精疲労からなのか、眉間よりの頭痛の為早々に就寝。







と、ここまで言い訳を書き連ねましたが
溜まったログと、写真整理を再始動させるべく
今夜から頑張ります!!!

category: 日々のこと

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

FC2 Blog Ranking