海と御猫様とヒトフタリ。

海が大好きな夫婦と御猫様。ダイビングのことや、日々のことなど。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

9月15日 越前1本目 

 

すっかり更新が滞ってしまいました。

現在、勤め先で会社ホームページの作成を任され
全く触ったことのない、HTMLやらCSSやらのお勉強をしています。
事務職なので、普段からPCとは睨めっこですが
流石に慣れない作業に、業務中のPC操作でお腹いっぱい。。。

家に帰ってPCと睨めっこする気力がなくなっておりました…



さてさて、前回のログの続き。。


前日の宴の席で、急きょ開催が発表された
『センムと潜ろう、早朝ダイブ』
起床は午前6時。



宴のあとの午前6時…
皆無事に起きてきたものの、あいにくの雨模様。
参加者の常連たちも、やるのかな~やらないのかな~なんて言いつつ
黙々とセッティングを始めます。









〈1本目〉ミステリーツアー
2013.9.15 dive No.187 LOG前
晴れ 気温 -℃ 水温 28℃ 透視度 7m 波なし dive time:61分



f9月15日
雨だからって関係無し。
だって、どうせ濡れるもの♪





f9月15日 (2)
雨の海中。
この波紋が結構好きです。




ルートはログ前からトンボ周辺。
流石はログ前の海を知り尽くすセンム。
透明度の悪い中、浅場を中心に普段と違うルートで楽しませてくれます。







f9月15日1本目クラゲ
深場で偶然出会った、可愛いクラゲ。






トンボ渡りの水路で
f9月15日1本目キイロウミウシ (2)
キイロウミウシ。。
ああ可愛い…





f9月15日1本目キイロウミウシ
淡いパステルイエローに黒い縁取り。
もう、フリフリですよ。
なんて可愛いのでしょう。




でも、今は久しぶりのガイドダイブ中。
置いていかれちゃ大変と撮影もそこそこにし
まだ後ろに居たゲストやガイド陣にご紹介。

ムフフ、2本目にじっくり撮ってやろう。。。
と、思っていた帰り道。
振り向いたゲストの一人の指の上にぃぃぃ~
あのキイロウミウシがぁぁぁぁ。。。。。泣





普段ウミウシを撮影するときは
なるべく基本、『その場所』で撮るようにしています。
生態写真として、どんな場所に好んでいるのかも残したいと思ってのことです。
移動して頂いた場合も、丁重に元いた場所に戻って頂きます。

ウミウシは魚のように動きません。
たまにふわっと移動もしますが、殆どの場合それほど動きません。


大体の定点で確認できる生物は
それを目指して行く、我々のようなダイバーも多いはず。。



今回指に乗っけていたゲストは初心者の方。
大体の流れは予想がついています。
その方は誰かに渡されただけであろう事も。。

…確かに、キイロウミウシは越前ではそんなに数多くない種。

フワフワしてるし、可愛いし。。。
初心者さんに見せたら可愛いよねぇ…




でもねー、でもねー!!!
大移動させないで!!!!!!
大移動させられたウミウシの気持ちにもなって~

そして、それを狙いに行こうとしていたダイバーの気持ちも。。。泣




ダイビング自体は非常に楽しかったのに
最後の最後で残念な気持ちに。。。ううう…





2本目に続く。。。

category: ダイビング~越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

△top

大忙しの日曜日。 

 

お医者のおかげで、順調に体調も回復し
やるべきコトを片付け始めることが出来ました。



以下やったコト。
・越前町のフォトコン応募
・行きつけショップの20周年写真集への写真提供



今日のお休みはまーこが帰県しないので、ちーこは家事DAY。

さあ、いよいよ秋の剪定シーズンです。
モッサモッサしたシマトネリコに
伸び放題の枝垂れ梅。
出来れば、金木犀の刈込もしたいのですが
彼女は只今花盛り。。



昨年は、変な時期に伸びた枝を切ったことにより、その後徒長し放題で
春に花を咲かせなかった枝垂れ梅。。。


雪囲いのついでに剪定し、冬の寒さに負けて
春の芽吹きが遅く一部の枝まで枯れさせてしまったシマトネリコ。。。

その後モッサモサ。。。



毎年何かかしら失敗をするのですが、これもお勉強。





枝垂れ梅は、花芽のない不要な枝を切り落とし
本格的な剪定までの様子見剪定。




シマトネリコ
モッサモサのシマトネリコは
不要な枝を切り落とし、そして間引き
風通しも良くすっきり。





金木犀は、あまりに可憐に咲いていた為
もう少し楽しませてもらう事に。。
金木犀




金木犀2
この可愛らしい小花と、柔らかい香り。
人間に置きかえるならば、かなりの女子力の持ち主です。











そうこうしている時に
会社の釣り先輩おじさまから嬉しい差しいれ♪
フクラギ
フクラギ。
ブリのおチビさんです。
当地では30㎝を超える位から、「フクラギ」と言います。
このサイズが一番捌き易くて好きです。





お刺身
王道の御刺身と。。




ごはん
食べきれないものは漬けにしました。
といいつつ、早速漬け丼。





早朝5時より釣りお魚観察にも出向いており →ボーズです。。
とにかく、とにかく動き切った一日でした。



ダイビングネタは溜まっておりますが…

category: 日々のこと

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

風邪なのか花粉なのか、わからぬままに。 

 

丁度2週間ほど前から風邪をひいています。



ハイ、先日記事にもしましたあの風邪です。
ハイハイ、まだ治っていません。





『だるい』状態から脱しましたが
鼻水と微熱が継続中。。





風邪だと信じて疑いませんでしたが
いつまでもサラサラの鼻水。


いつまでたってもグズグズなのはいただけないと
昨日決心しお医者に掛かってきました。




いやぁ、もっと早くに行くべきだった。
抗生物質とその他諸々のお薬で、ほどんど元気。





昨年花粉症デビューしたちーこには
まだ花粉症と風邪との区別がつきません。




が、一応元気になりました。

IMG_3646のコピーのコピー
期待する御猫様。







庭の金木犀が二度目の満開。
この甘い香りを心待ちにしていたまーこが、出張先から帰って来る頃には。。もう。。。。
…残念です。。

category: 日々のこと

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

FC2 Blog Ranking