海と御猫様とヒトフタリ。

海が大好きな夫婦と御猫様。ダイビングのことや、日々のことなど。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アンモナイトな… 

 

今週の寒波で当地もすっかり寒くなりました。




山々の雪が近くなり
空気もピーンと張り詰めたような寒さ。

雪が降るでもなく、冷たい雨が続く秋から冬の時期は
ちーこが一番嫌いな季節です。

…降るなら降る。。早く降れば良いのに。。。←雪は結構好き♪




北陸らしいグレースカイが続き
気温もぐんぐん低下。



と、言う事で我が家もついに蓄熱式暖房機のスイッチをオン♪
※蓄熱式暖房機とは、夜間電力で中のレンガを温め
 日中はその輻射熱で。夕方からファンにてお家を暖める暖房器具です。
 








ほんわか暖かい蓄暖を一番楽しみにしていたのはこの方…
umiko (3)
…アンモナイトうみこ。







umiko.jpg
ちょっと前まで見向きもしなかった
ふかふか猫ベッドに、今や夢中。。。








umiko (2)
朝はタイマーでファンが稼働する
5時には蓄暖の前で待機するほどのご執心ぶり。







冬の風物詩。
寒い冬もうみこでほっこりしましょうか♪

category: 御猫様

thread:  - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

9月15日 越前4本目 

 

〈4本目〉V字沖
2013.9.15 dive No.190 忘れちゃいけないV字沖
雨 気温 -℃ 水温 28℃ 透視度 5~8m 波なし dive time:46分


2本で終わろうかと言っていた
午前の気持は何処へやら。



ノコギリヨウジに夢中で、すっかりV字方面の探検がおろそかになっていました。




季節来遊魚の多いこの季節
少し沖にあり、程ほどに水深も取れるV字沖の壁は
ちょっとしたオーバーハングになっており
迷い込んだ魚たちが隠れる隙間も沢山。



目撃情報のあった、ナガサキスズメダイ。
越前では隙間大好き、キンギョハナダイなんかもそろそろ。。。


と、淡い期待を持ちながらV字沖へと向かいます。





エントリーしてすぐ、DM候補生のMちゃんの
ガイド試験の一団と合流。


色んなトラブルを撒き散らしながらMちゃんに試練を与える
ベテラン達の一部が、夢中で覗いていた隙間の中に
f9月15日4本目誰?
あなた、、、だれ??





一団とお別れし
体験ダイビングエリアのゴロタ付近に居着いている
コロダイyg君にご挨拶。
f9月15日4本目コロダイyg
大きくなったね~
でも、キミは小さい方が可愛いよ。。。





目的のV字沖の壁に到着し
目ぼしいものも発見できず…
f9月15日4本目ウミシダ (2)
見事なウミシダ。
どんなに探しても、可愛いエビはいません。。




f9月15日4本目ウミシダ
何も居ないので、寄ってみました。
うん、このトゲトゲはグローブに引っかかる…





ちーこがウミシダに夢中になっていると
床に這いつくばるまーこの姿が。。




あの一生懸命な姿は何かいるに違いない!
あの姿勢はアイツが居たに違いない!!!!






f9月15日4本目ナガサキスズメダイ
やっぱり!!!
ナガサキスズメダイのおチビちゃん。
良く似た姿をしているのに、どうもソラスズメとはウマが合わないらしい。
とっても小さな小さな子でした。





ナガサキスズメに満足し
さっき見たはずの壁にふと目をやると…
f9月15日4本目キイボウミウシ
あ、また。。。
キイロイボウミウシ。。
どうしても対象として大きいのか
絶対一度は見落とします。。ゴメン





f9月15日4本目キイボウミウシ (2)
懺悔の意味でのもう一枚。






4本目サクッと、大満足で終了。
2日間充実した越前の海となりました♪

category: ダイビング~越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

△top

9月15日 越前3本目 

 

〈3本目〉漁礁~三角岩~三ツ岩裏
2013.9.15 dive No.189 やっぱり、ノコギリヨウジに会いに行こう
雨 気温 -℃ 水温 27℃ 透視度 5~10m 波なし dive time:71分



2本目の後、十分満足と思い休憩しましたが
休憩中にむくむくと潜水欲が出てきて、結局3本目。



向かった先は、またまたノコギリヨウジ♪
f9月15日3本目ヒバシヨウジ (2)
んんんん~甘い!!笑
でも可愛い♪





例の如く、まーこにノコギリ君を任せて
ちーこは可愛いハギのちびっこに夢中。
f9月15日3本目ハギyg
ハギyg。





お次は、三角岩付近で情報があった
1,2㎝程の可愛いミノカサゴyg!!
そんなに小さいサイズは見たことがないので
是非見たいと必死に探しますが見つからない。。。



f9月15日3本目ミノカサゴyg
5cm程のミノカサゴyg。。
うんうん、キミもかわゆいよ!






f9月15日3本目カマス
カマスの群れが気持ちよさそうです。




カマスの群れを眺めながら
またまた三ツ岩裏へ向かいます。

f9月15日3本目タツ (2)
久しぶりだって言うのに、睨まなくても。。。





f9月15日3本目タツ (4)
かわええなぁ…







三ツ岩裏より、浅場からエキジットポイントに向かいます。
そんな中出会った、シラユキモドキのお二人。
f9月15日3本目シラユキモドキ (3)
ねえねえ、あの海藻の下まで行かなぁい??






f9月15日3本目シラユキモドキ (4)
あ…振られた。。。




ウミウシの世界も、そんな簡単なモノでは無いようです。







大大大満足で、エキジット♪





…4本目へ続く??

category: ダイビング~越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

△top

9月15日 越前2本目 

 

もさもさしてたら、、9月のログ。。。

やばいやばい…



〈2本目〉漁礁~三ツ岩裏
2013.9.15 dive No.188 ノコギリヨウジに会いに行こう
雨 気温 -℃ 水温 28℃ 透視度 5~10m 波なし dive time:74分




センムはじめ、大勢の皆で楽しんだ1本目のミステリーツアー。
2本目はノコギリヨウジに会いに行きます。



ノコギリヨウジの居る場所は
人が覗いて、せいぜい2人。

2日目のダイビングでカメラのバッテリーが心配だったちーこは
まーこにノコギリヨウジを任せ、周囲の探索。
f9月15日2本目ホソウミヤッコ
はじめまして。ホソウミヤッコ君!

タツ??んんん~??長い~♪
という出会いでした。

f9月15日2本目ヒバシヨウジ (2)
ノコギリヨウジ。






f9月15日2本目ヒバシヨウジ
やっぱりピントがバチっと来ない(泣)





f9月15日2本目アオヤガラ
長いもの続きでアオヤガラ。





三ツ岩の裏へ移動し細かいものを探す。
f9月15日2本目ツマグロモウミウシ (3)
ツマグロモウミウシ。
やっぱり可愛い!!





f9月15日2本目ツマグロモウミウシ
んもう、無条件に可愛い。。。




最後に久々の小さいウミウシとの出会いに満足し、エキジット♪







エキジット後のまーことの会話。。
『2本でいっかぁ~…』


雨そぼ降る中、水温も低下。
まだ28度あるとはいえ動かない壁床ダイバーには
ちと寒い。。




『休んで考えよう。。』





と、3本目へ続く。。。笑

category: ダイビング~越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

△top

ニ度目の風邪を召す。 

 

HTML漬けの毎日より
HP用の写真の為にphotoshopとにらめっこ。


そんな日々を一旦休止し、通常業務。


気分も新たにやっと溜まった写真を
整理し始めようとした途端
ニ度目の風邪をひく。



先の連休に帰ってきたまーこに
見事頂いた風邪です。


先月既に一度目を終えていたので
ニ度はかかるまいと慢心してしまいました。。



やっぱりしんどい。
絶不調。






うみこは気を使ってくれているのか
無理に遊んでくれとは言わず
黙って湯タンポがわりになってくれています。



早く治そう…

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

△top

FC2 Blog Ranking