海と御猫様とヒトフタリ。

海が大好きな夫婦と御猫様。ダイビングのことや、日々のことなど。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2014年3月23日 越前1本目~ダンゴウオ 

 

春が近づき、暖かい日が続くとソワソワ、、、ウキウキ。

オープン1ヶ月前の3月に入ると
頭の中は『ダンゴウオ』の事でいっぱいです。




まーこは例によってカメラの仕入れに大忙し。(笑)
ちーこは越前でのダンゴウオの情報がないか、検索!検索!!検索~!!!
 ※大々的には4月からのオープンですが、海況が良ければ潜らせて貰えるところもチラホラあるので。。
  ほとんど、荒波クローズが多いですが(笑)




海藻の上で待っている2ミリ程度の魚に会うために
水温10度を下回り、うねる春の海に好き好んで入るのですから
皆が言うように変態かもわかりません(笑)


そんな変態仲間のOさんと入念な打ち合わせの後
海況がようやく収まった、3連休最終日に入水する運びとなりました~♪




3月23日…
前日までに、家の掃除、雪囲いの解体、タイヤ交換…
お家の回りもすっかり春支度を整えていざ越前へ♪♪





2014年越前のシーズンがスタートです!!

〈1本目〉いざ!ダンゴウオの待つ海へ!!
2014.3.23 dive No.207 トンボ渡り
晴れ 気温 14℃ 水温 9℃ 透視度 5~7m 波少々うねりあり dive time:54分


お天気も良く、お日様のおかげでポカポカした陽気の中
器材を背負い、トンボ渡りまでひーこらひーこらと歩きます。


ドライスーツの中は、耐寒さ対策仕様なので
晴天の陸上で動くと堪らない暑さです。


しかし、目の前に広がる海は一桁の水温。。。


意を決して
エイヤ!!』っとエントリーすると。。。




案の定
ちべたぁ~い!!!泣




潜行ポイントまで泳ぐ間、唯一の露出箇所である顔のまわりがジンジンと痛くなってきます。
その痛さをグッと堪えて、ダンゴウオの元へ~♪♪



潜行ポイントより、まっすぐ落ちて
まず左に向かったところが昨年のダンゴポイント。

岩場より元気に伸びている、アラメやカジメの葉っぱを丹念に探します。




いたぁ~~~♪
1匹目 赤ダンゴ
f3月23日1本目1匹目m1-1
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1







1匹目 赤ダンゴ
f3月23日1本目1匹目m1-3
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1

なんとも言えない可愛さ




1匹目 赤ダンゴ
f3月23日1本目1匹目m1-2
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1






2匹目 天使ダンゴ
f3月23日1本目2匹目m1
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1

新しいカメラのおかげで、天使の輪もくっきり!





3匹目 天使ダンゴ
f3月23日1本目3匹目chi3-1
photo by chi-ko
CANON Power Shot S100
UCL-165×2 S-2000×1

一応、コンデジでもこれくらいは…






3匹目 天使ダンゴ
f3月23日1本目3匹目chi3-2
photo by chi-ko
CANON Power Shot S100
UCL-165×2 S-2000×1

大体、この天使ちゃんで、頭の先から尻尾までで2~3mm(笑)






3匹目 天使ダンゴ
f3月23日1本目3匹目chi3-3
photo by chi-ko
CANON Power Shot S100
UCL-165×2 S-2000×1

せっかくストロボがあるのだからと
光の角度を変えて、スケスケ風に♪







…今回は、越前スタート記念
又、まーこのミラーレスでびゅー記念ということもあり
出会ったすべてのダンゴちゃんをご紹介したく写真がたくさん、、、



ということでぇ~
まさかまさかの、1本目その2へ続く。。。笑




category: ダイビング~越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

△top

遂に続きで…デビュー♪ 

 

3連休最終日、1年ぶりのダンゴウオに逢うことが出来たのですが…




そのログの前にご報告。。。
連日連夜、我が家にやってくる宅配業者の方々。。
沢山のダンボールが届いて
中を組み立ててみたら…



じゃーじゃーん♪



じゃじゃじゃーん♪♪

うみこのチェックも完了…







先般、カメラ水没に際し
散々、悩みに悩み抜いたあげく
new!XZ-1を購入したまーこでしたが…


再度色々悩みまして
そして色々な都合がうまい具合に絡み合いまして(笑)
遂にミラーレスですが、一眼デビューを果たすことと相成りました。



現在はOLYMPUS PEN Lite E-PL5 + マクロ(60mm)仕様となっておりますので
春のダンゴウオには間に合った、という感じでしょうか♪
XZ-1も待機要員として常にスタンバっています。




ももも勿論、ちーこは今まで通り
コンデジで頑張りますよ~♪


category: ダイビング用品

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 6

△top

遂に始動。 

 

始まりました!

やっとダンゴウオに会えました♪

水温は9℃(笑)




詳細は後日です(о´∀`о)

category: ダイビング~越前

tb: 0   cm: 2

△top

越前がにを食べに行こう!その2 

 

さてさて、今回の旅の一大イベント。
越前がにをいざ、食べましょう!!
f刺身
まずは、新鮮なお刺身から♪





お刺身を堪能していると
fカニ
カニ刺し!!






そしてそして~
fカニ (2)
越前がに、ゆでガニ!!






カニみそもたぁ~っぷり♪
fカニ (3)
越前がにの黄色いタグもバッチリです!





fカニ (4)
美味しかったぞ~♪




このほか、焼きガニ、お鍋とこれでもか!!という程
約2時間強、黙々とカニを食べて食べて食べまくりました♪


あー美味しかった♪♪




食べ過ぎて、動けなくなっている両親を置いて
隣にあるダイビングサービスを覗いてみます。
flog.jpg
シーズンオフのダイバーの居ない海を眺める
恵比寿様と布袋様が寂しそうです。

…待っててねぇ~もうすぐだよ~!!





f海
エントリー口まで降りて行って…
うん、潜れそう!!!






お家に来て頂いた越前水仙さん。
f越前水仙 (3)
我が家の玄関で、甘~い香りで楽しませてくれています♪






越前かにからダイビングまで~えちぜん丸太屋

category: おでかけ

thread: お出かけ日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

越前がにを食べに行こう! 

 

春眠暁を覚えず。

言葉通りに毎夜毎朝こっくりこっくり。。



今年の冬、当地では例年になく積雪量が少なく
関東地方の記録的大雪も
降るべきところに降ってくれれば…と思いながら過ごしたものです。



さて、そんな穏やかだった2月22日
ホームの越前まで、ダイビングではなく
越前がにを食べに行って参りました~♪


ホームのダイビングショップは民宿・食堂もやっていて
冬場は越前がに料理を楽しむため、沢山のお客さんがやってきます♪
えちぜん丸太屋


我が家も年に一度の一大イベントとして
体調を整え、いざ出発!!








少し早めに家を出発してまず向かったのは
越前水仙の里公園


越前水仙はちーこもまーこも大好きな花。
海岸線に咲く白く可憐で、と~っても良い香りのする越前水仙。

丁度シーズンでもある越前水仙を買いに行くのもこの旅の楽しみです。

f水仙ドーム
春からは、毎週のように通う道にありながら
一度も入ったことがありませんでした…




冷たい潮風を浴びながら
入館料300円を払って中へ。
f越前水仙
可愛い可愛い越前水仙。




fスイセン
館内はこれまたヒヤっと冷たく、
色んな種類の水仙が展示してあります。





f水仙原種
貴重な水仙の原種。





まだ時間もあるので
国道を挟んだ山の斜面にある越廼ふるさと資料館にも行ってみます。
ちなみに、先程支払った300円にこちらの入館料も入っています♪
f資料館
越廼地区の歴史が学べます。





f資料館 (2)
記念撮影の準備もバッチリです。




f越前水仙 (2)
資料館の傍の越前水仙。




越前海岸を走る国道305号線の岩肌には
このように越前水仙が群生しています。

自生のものも、出荷用として栽培されているものもありますので
勝手に摘むのはやめましょう♪

路地に切り花(100円~)が売っていますよ♪♪



そうこうしているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
305号線沿いの道端に売っている、越前水仙の切り花を大量にGETし
急いでえちぜん丸太屋さんに向かいます!



え?続く??

category: おでかけ

thread: お出かけ日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

FC2 Blog Ranking