海と御猫様とヒトフタリ。

海が大好きな夫婦と御猫様。ダイビングのことや、日々のことなど。。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2014年4月13日 越前2本目 

 

1本目の終盤あたりより
ちーこの愛機である canon S100が水中でフリーズ。

レンズカバーが閉まらなくなり、電源を入れてもエラー画面。。


もやもやっとしながら
『バッテリーを入れなおせば治るだろう。。』

そう簡単に思っていたのですが、そう簡単でもなかったようで。。。


『えええーーーどうしようーーー困ったなぁ!!!』と話しながらも
片思い中のカメラがある身としては、内心『ムヒ♪』となってみたり。


兎にも角にもこのちべたい海中に出向くのに
カメラなしでは心も折れるということで
急きょ、まーこのサブ機であるXZ-1君を拝借して行くことにします。


〈2本目〉続・おダンゴ捜索隊
2014.4.13 dive No.212 V字前~オーバーハング~三ツ岩
晴れ 気温 17℃ 水温 12℃ 透視度 8m 波なし dive time:59分


午後からエントリーする別のガイドチームに
1本目とは違った場所でダンゴちゃんをご紹介するためにいそいそとエントリー。


よそ様にはダンゴウオ。
自分たちにはウミウシを。

こんな予定で行きますものですから
向った先はどっちもござれのオーバーハング。


2本目 1匹目ダンゴウオ
f4月13日2本目maダンゴ
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1


まだ、ソレ(エツキイワノカワ)に乗るには色変わりが…



2本目 1匹目ダンゴウオ
f4月13日2本目maダンゴ (2)
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1


余計なお世話でしたね。
でもやっぱり目立っちゃってますよ。




早々に、ガイドチームが到着したのでご紹介をし私たちはウミウシ探し。




エダウミウシ
f4月13日2本目maエダウミウシ
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1






舐めるように岩肌を眺めていたちーこの目の前に
小さな小さな可愛い天使が舞い降りてきました。

まーこにお知らせしようとするも上記のエダウミウシさんに夢中。



…そこまで広くない岩陰のポイントに、ダンゴに湧くガイドチームとまーことちーこ。



いつもの様にベルを鳴らせば
一斉にみんな集まってくるだろう。。。



どうしたものかと、とりあえずと慣れないXZ-1で何枚か撮影。




とととと。。。バレたぁ。。。。泣




ゲストの皆さんにご紹介しつつ
なにせ小さな小さな天使ですから、飛ばされはしないかとヒヤヒヤで見守ります。

最後の方にお見せし、ホーーーっとしたその時!!!!!



誰かのフィンがぁ!!!!フィンがぁ…ぁぁぁぁ。。。



しかしこれを執念と言うべきでしょうか。。。

ふわっと高く舞い上がった小さな小さな天使。
舞い上げられた浮遊物の中に紛れてしまった天使を
ちーこは見逃すことはありませんでした。




執念のハゴロモウミウシ。
f4月13日2本目maハゴロモウミウシ (2)
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1


このスケスケボデー。
まさに羽衣を纏った天使。天女♪♪
…あ、ウミウシは雌雄同体だから『女』ではない。。(笑)





ご満悦で三ツ岩に向かい
ふと見た岩に張り付いていたのは

ホウズキフシエラガイ
f4月13日2本目maホウズキフシエラガイ
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1






発色はこちらのほうがキレイ♪
f4月13日2本目ホウズキフシエラガイ
photo by chi-ko
OLYNPUS XZ-1 UNCU-01×1







おそらく、ホクヨウウミウシの仲間。。。と思われるコ。
f4月13日2本目maホクヨウウミウシの仲間
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1





何枚か撮影している間に…


ホクヨウウミウシの仲間 ワレカラ添え。。
f4月13日2本目maホクヨウウミウシの仲間ワレカラ
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1


シャキーンと言い出しそうなワレカラは個人的に大好きであったりします。







そういえば、この『三ツ岩』のポイントもダンゴウオポイントでした。。



ウミウシ探しの合間に

2本目 2匹目赤ダンゴ
f4月13日2本目ma赤ダンゴ2
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1


わざとぼんやり撮った。ということにしておきましょう!
この雰囲気を狙ったんです。。






2本目 3匹目赤ダンゴ
f4月13日2本目ma赤ダンゴ
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1


赤いスライム!!


2本目 3匹目赤ダンゴ
f4月13日2本目ma赤ダンゴ (2)
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1


うるうるな瞳で見つめてくれました。




そして最後は
コザクラミノウミウシで締め
f4月13日コザクラミノウミウシ
photo by chi-ko
OLYNPUS XZ-1 UNCU-01×1








やっぱりいつもと違うカメラは慣れなくて
慣れた頃にエキジット。。




そして問題のちーこのS100のレンズエラーですが、
どうやらリコール対象事案だったようです。

canon PowerShot S100 レンズエラーについて(canon HPより)

ホッとしたのやら、ちょびっとがっかりしたのやら
心中複雑ではございましたが、無駄な?諭吉は飛ばずに済みました。


category: ダイビング~越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 4

△top

2014年4月13日 越前1本目 

 

前日の宴の影響もなく爽やかな朝。


この日は例年と比べてちべたい海にしてはお客さんが多い!
ついにダンゴウオフィーバー到来か!!



ということで、ガイドチームが入る前におダンゴ調査♪

〈1本目〉おダンゴ捜索隊!
2014.4.13 dive No.211 トンボ渡り~オーバーハング
晴れ 気温 17℃ 水温 12℃ 透視度 8m 波なし dive time:55分



3月末のちべたい海からダンゴを見守ってきた者としては
なんとか他のゲストにもダンゴちゃんに会ってもらいたい!!



と、いうことで
いそいそとダンゴ探しに向かいます。


こんな時に見つからなかったらどうしよう。と思いながらも…






1本目 天使ダンゴ1匹目
f4月13日1本目maダンゴウオ1
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1


みーっけ♪





1本目 天使ダンゴ1匹目
f4月13日1本目maダンゴウオ1 (2)
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1


真正面でもかわいいな!!





1本目 天使ダンゴ1匹目
f4月13日1本目maダンゴウオ 1(3)
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1


横顔もかわいいな!!!






1本目 天使ダンゴ1匹目
f4月13日1本目maダンゴウオ1 (4)
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1


んもう、かわいいなっ!!!




ガイドチームが来ないのでもう少し捜索してみます。




1本目 天使ダンゴ2匹目
f4月13日1本目maダンゴウオ2
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1





1本目 天使ダンゴ2匹目
f4月13日1本目maダンゴウオ2 (3)
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1


ドーナツの上に乗っているみたい♪






まーこが撮影を頑張っている間
ちーこは眼下に広がる魅力的な藻の中でウミウシ探し。


アカエラミノウミウシ
f4月13日1本目アカエラミノウミウシ
photo by chi-ko
Canon PowerShot S100
UCL-165×2 S-2000×1


魅惑的なスケスケ具合。
あー色っぽいです♪(笑)




クトナ・ウィリデス
4月13日1本目クトナ・ウィリディス
photo by chi-ko
Canon PowerShot S100
UCL-165×2 S-2000×1


春の到来を感じさせてくれる1匹。





そうこうしているうちに、ガイドチームが到着したので
天使ダンゴちゃんをご紹介し、ウミウシ探しにオーバーハングへ。



スギノハウミウシ
f4月13日1本目maスギノハウミウシ
photo by ma-ko
OLYNPUS E-PL5 60mm F2.8 Macro
UNCU-01×1 S-2000×1





まだまだ小さい、エダウミウシ。
f4月13日1本目エダウミウシ
photo by chi-ko
Canon PowerShot S100
UCL-165×2 S-2000×1




2本目へ続く。。。

category: ダイビング~越前

thread: ダイビング - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

△top

FC2 Blog Ranking